ブログ

現在完了の攻略

現在完了の攻略サムネイル
 現在完了は中学2年の後半に学習する単元ですね。 現在完了をマスターするコツは、副詞の種類とその訳し方(言い回し)を覚えてしまうことです。 just:ちょうど~したところだ。 already:すでに~した yet:まだ~…

比例のグラフ

比例のグラフサムネイル
  中学1年の比例のグラフと反比例のグラフはとっても大切な単元です。比例のグラフは原点を通り、他の1点(X座標、Y座標)が決まれば線を引くことができますね。直線の傾きとは何か、傾きが正のときは右上がり、傾きが負のときは右…

算数1年の計算ドリル

算数1年の計算ドリルサムネイル
   くり上がりのあるたし算ドリルです。10問題、20問題、36問題があります。 最初のつまずきやすい計算なので、繰り返し練習しましょう。   答えはスマホで確認できるので、とっても便利になりました。…

オリジナルドリルのご紹介

オリジナルドリルのご紹介サムネイル
  オリジナルドリルのご案内です。オリジナルドリルは自作ツールです。入力した文字、文字列をそのままドリルにして印刷することができるので、とっても便利です。   見写し書き用の黒字、筆順が記載される筆順字、なぞり書き練習が…

都道府県名攻略ドリル

都道府県名攻略ドリルサムネイル
  都道府県名を攻略するためのステップ学習のご案内です。 ステップ1では、都道府県名を音読して読み方とその位置を覚える練習をします。 一人ではなく二人で学習を進めると、楽しく覚えることができます。 〇〇県は何番?、10番…

新漢字の読み練習ドリル

新漢字の読み練習ドリルサムネイル
  漢字の読み練習は効果あり! 漢字が苦手なお子様は、読み練習から始めてみてはどうでしょうか。教科書の新漢字の読み練習は、学校の先取り学習になるので、超お勧めです! 時空サイトでは、各教科書に対応した各種漢字ドリルをネッ…

夏休みの漢字マラソンにチャレンジ!

夏休みの漢字マラソンにチャレンジ!サムネイル
    今年も夏休みの漢字マラソン(小学生向け)が始まります。 7月24日スタートです。 漢字マラソンは、漢字ドリルを毎日1枚ないし2枚ずつ進める家庭学習企画です。 教科書漢字の定着と夏休み期間中の家庭学習の習…

5月の漢字マラソンは8日スタート

5月の漢字マラソンは8日スタートサムネイル
5月8日に漢字マラソンが始まります。 今回の漢字マラソンの学習対象は、教科書(上巻・前半)です。 漢字マラソンの前の3月・4月は、新学年の読み練習ドリルをお勧めしています。 読める漢字が多くなると、何よりも自信がつきます…